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ダイエットを始めて2週間で3.7㎏痩せた私のダイエット方法

 

体重の推移こんにちは。私は、現在進行形で全力でダイエットに取り組んでいます。私はダイエットを始めてまだ間もないですが、いろいろ知識をため込んで実行することで、上記の画像のように少しずつ結果を出してきています。ここでは、2週間で3,7㎏のダイエットができた私の方法を紹介したいと思います。

 

肥満の原因は食事内容が90%以上を占めている

 

食事

 

私が、結果を出せているのは肥満となる原因をしっかりと把握しているからです。もともと、私は「ダイエット=運動」と捉えていましたが、これは一時的に体重が落ちているだけに過ぎません。なぜか?体自体が体重が減る環境になっていないからです。ではどうやって体を痩せられる環境にしてあげるのか?食生活の改善しかありません!皆さんも経験は無いでしょうか?ダイエットでランニングをしていても止めてしまった途端に体重が見る見る戻っていった経験が。私は、過去に何度か繰り返しています。泣 それは、自分の意思が弱いせいで元に戻っているんだと思っていましたが、勉強するにつれてそれが間違いであることにきづきました。そう、肥満の原因の多くは食生活に左右されています。では、私が行ったダイエット方法は何か?間食無しの糖質ダイエットです。

間食無しの糖質ダイエットで2週間 3,7㎏減

 

体重減

 

私が行ったダイエット方法は間食無しの糖質制限です。簡単に言ってしまえば「炭水化物を減らして絶対に間食は行わない」ダイエット方法です。なので、朝食、昼食、晩ご飯以外の時間は絶対に食べ物を口にすることはありませんでした。そのほかには、毎週土曜日にテニスサークルでソフトテニスをやっているので今回のダイエットには少し影響が出てるかもしれません・・・。運動をした次の日は、体重が増加しています・・・。もし、これ以上に痩せたい方は、運動も取り入れるとより痩せれると言うことですね。私は、基本的には運動なしで行っています。(土曜以外)

 

炭水化物って何?

 

お米

 

炭水化物は3大栄養素である、タンパク質、脂質、炭水化物の一つ。糖類で単糖類(ブドウ糖、果糖、ガラクトース)二糖類(ショ糖、乳糖、麦芽糖)多糖類(デンプン、セルロース、グリコーゲン)に分類されます。例えば、米、小麦、パスタ、リンゴ、そば、うどん・・・。例を挙げればたくさんあります。この中から食事を制限していく方法です。

 

間食無しの糖質ダイエットってなぜ痩せられるの?

 

はてな

 

このダイエットは肥満の真因をしっかりと捉えているダイエット方法だから痩せられます。何かというと、人が太るのに一番関わっている体内の分泌物が「インスリン」だからです。このインスリンの分量(インスリン値)が多い人は太りやすい体質と言えます。そして、私が取り組んでいるダイエットはまさにこのインスリン値を下げるダイエットなのです。インスリン値を下げてやることが出来れば自ずと体重は減っていきます。

 

肥満の原因のインスリンってなに?

 

分子

 

インスリンは食事をすると体内で発生する分泌物です。脂肪の蓄積や貯蔵を促進する役割などをになっています。なのでこのインスリンの量が多ければ多いほど太りやすい体質になってしまいます。実際に、インスリンを投与した患者が体重の増加につながっているデータが存在しています。

 

どうやってインスリンを減らすの?

 

ダウン

 

それはできるだけ糖質を制限してあげて間食を絶対に行わないこと。特に間食については絶対に避けなければなりません。このダイエット方法で一番大事なのはなるべくインスリンが低い状態を長い時間作ってあげることです。これが出来ていればリバウンドしにくい体を手に入れることが出来ます。食事をすると何を食べるにしてもインスリンが分泌されるので間食はNG。それが例え一口分のおやつでもです。

 

私の食事内容を一部紹介

 

朝食

 

朝食

 

昼食

 

 

昼食

 

晩ご飯

 

 

晩ご飯

 

ま~こんな感じの物を毎日食べています。私の食事内容が見たい方は毎日、何を食べたか記録していますのでホームページからmi-yaの奮闘記を見ていってください。毎日の体重の推移と食事内容を載せています。

 

糖分とくに添加糖には要注意

 

砂糖

 

私が食事に関して一番気にしていることは「人工的に作られた炭水化物かどうか?」です。なにが言いたいかというと、人工的に作られたものは、賞味期限や味をおいしくするために添加物を使ったり、必要な栄養素を抜いたりしているから。中でも果糖は要注意です。「果糖」が増えると人類が太りだしたデータまであります。一番いいのは野菜を多く摂って人工的に作られた冷凍食品などを摂らないこと。

私のダイエット方法まとめ

 

まとめ

 

私のダイエット方法で守ることは

  • 間食をしない
  • 糖質の摂取を控える
  • 糖分は摂らない(加工された炭水化物)
  • お腹いっぱいであれば食事は残す
  • 水分は基本「水」(私はセブンカフェのコーヒーで無糖も飲んでます)

以上のことを実行してきた結果、私は2週間で3,7㎏の減量に成功しました。もっと上を目指すなら適度な運動と適度なファスティング(断食)を追加しても良いかと思います。是非、試して見てください!

 

 

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